2017年12月16日

タイムテーブル2018年度

面談が半分以上終わりました。
仮ですが、継続生のみなさんの予定に合わせて、こんな感じになりそうです。
空いている時間で他のコースをご希望の方はお問い合わせください。(平日の幼児クラス、中学生など)

★教科名のないところは全て英会話です。

🌸日曜日、月曜日
お休み

🌸火曜日
14:00〜16:00  算数、漢字、すらすらマイプリント(コースにより30分から1時間)
16:20〜18:00  小学校3・4年生

🌸水曜日
11:00〜12:00  大人
16:20〜18:00  小学校1・2年生

🌸木曜日
14:30〜15:50  4・5歳
16:00〜17:00  算数、漢字、すらすらマイプリント(コースにより30分から1時間)
17:10〜18:50  小学校5・6年生

🌸金曜日
14:00〜16:00  英検(1時間程度)
16:20〜18:00  小学校高学年(新規生)

🌸土曜日
9:30〜10:10  2・3歳
10:30〜11:50  4・5歳
14:00〜16:00  中学校1年生
19:00〜20:30  高校生

posted by Ryoko at 01:31| 教室のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

クリスマスパーティ2017

クリスマスパーティ楽しかったです!
私は例年通りトナカイ、隣りは次男でトナカイ、関口3丁目教室の西原先生はなんとクリスマスツリー!!
私も来年はトナカイ卒業で、もっと激しいのにしたくなりました。笑

2525F340-5406-48A3-A478-527B288976D3.jpeg

今年はアメリカから来たMelodie先生。
始まる前にも遊んでくれて、自分からいろいろ提案してパーティをリードしてくださり、とっても素敵な先生でした。
でももうアメリカに帰って、今度はヨーロッパで博士課程の勉強をするそうです。
すでにニューロサイエンスや子供の心理学の分野の学位があるのにその上で!ということで、勉強家。
大人が大学に戻って勉強をする文化がもっと日本にも根付けばいいのにと思います。

さて!

1697E212-DAAF-4381-A1D5-9D5165413DFF.jpeg

ジングルベルを歌って踊ったり。
みんなけっこう練習してきてくれて、歌えるようになったよね。

3412BEAD-C0C8-4984-8600-A27A996A64D3.jpeg

あとは、クリスマスの単語を使い、音楽に合わせたカルタ取り、チーム対抗釣りゲーム、自分でビンゴカードを作るビンゴ、先生とのクリスマスアイテムじゃんけんをしました。

豪華賞品はこちら!

カルタ取りでゲットするおもちゃチケット(クリップ)は、帰りにおもちゃに換えられます。

F124C9C1-8625-4E99-B2C9-2FBC3D30478F.jpeg

そして今年もフライングタイガーで。

D67A1CC2-22B6-4A1F-AE13-DDD7683FD9C2.jpeg

もちろん恒例の、消しゴムくじ全員プレゼントも。今年は大放出で1人3回引きました。
あのくじは好評なんですが、アマゾンで買えますよ😃

ご参加いただき、ありがとうございました。
また来年も楽しみにしてます!
posted by Ryoko at 12:29| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童英語検定1次

児童英語検定の1次試験が終わりました!
4・5歳クラス以上です。
みんなお疲れ様でした♪
1次で70点満点、2月にある2次で30点分。
満点を取れたら満点賞でメダルがもらえます。

今回気付いたポイントです。
・リスニングで「これだ!」と思った時に選んでしまわず、最後の選択肢まで聞いて選びましょう。そのときに、鉛筆を答えだと思ったところで止めたまま聞きましょう。
・書く部分はとにかく見直しをしましょう。「エイッこれでいいや!」と出してしまわないこと!

写真は1・2年生のPFクラスのとき。
テーブルに目隠しを立てました。
狭くてごめんね🙏

96712DB3-8ED6-4AE1-A7DB-6975F82AEAF2.jpeg

会話の試験もしっかり対策してから臨むのでご安心を。
満点目指して頑張ろう!
posted by Ryoko at 12:04| クラス・レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

クリスマスパーティー🎄

今年のクリスマスパーティーは、以下の通りに行います。
ぜひご参加ください♪
ごきょうだい、お友達も参加できます。
それ以外でも、ブログを見てご興味のある方はどうぞご連絡ください。

今年は、緊張する発表会はなしにして、ゲームをたくさん、楽しさ重視にしました♪
年齢差もあるので、縦割りのチーム制にしようかなと思っております!
 
◆日時:12/10(日)13:30〜 2時間程度
◆場所:文京区大塚北会館(大塚6-15-3)/教室から徒歩2分程度
◆内容:ネイティブ講師を呼んで、ゲーム、クリスマスの歌など
♪♪豪華賞品、おみやげもあります♪♪
◆参加費:1000円
 
野口涼子
ECCジュニア大塚6丁目教室
Tel: 03-5981-9646
Email: eccjr_otsuka6@sk9.so-net.ne.jp
posted by Ryoko at 16:13| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業参観WEEKが終わりました。

2学期は、ハロウィーン、授業参観、児童英語検定1次(教室での筆記試験)、クリスマス、来年度前の面談とイベント続きです。
今週は、小学生クラスの授業参観でした。

各クラス、児童英語検定の対策も兼ねて、普段通りに2学期までの復習と、自分で選んだダイアログの音読などを多めに披露してもらいました。

学年が上がってくると「見られるの?いやだ〜〜」なんて言うんですが、実は見てもらいたい気持ちも多々あるようです!
恥ずかしがりながらも頑張りました♪♪

来週は児童英語検定WEEK。引き続き頑張りましょう!


posted by Ryoko at 16:06| クラス・レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電柱広告!

そろそろ来年度の募集の時期です。
駅前の電柱が空いたので、ついにやってみました!
高い所だけど、みんな見てくれるかな?

駅から見ると。

32EEFD9D-167B-4039-A8FE-3A2EBD06BC8E.jpeg

裏から。

3B2ABC8C-37F8-41DA-B1EF-2CFC0051CBB6.jpeg

こんな看板です。

292A3522-64DB-40F2-A0AE-373DE2E76936.jpeg

ちなみにこのエリアは1本3000円/月です。
高いのか安いのか?!
5本くらいつけないと効果ないのかな?
良い場所が空くのを待ちます。


posted by Ryoko at 15:57| 開講準備&生徒募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

雨のハロウィーンパレード

土曜日に商店街でハロウィーンパレードやりました。
雨の、と言っても小雨で済んで良かったです。
11軒のお店にご協力いただき、子供30人弱プラス保護者の方々で華やかでした!

次男も参戦。
Bumblebee(^^)

81DE616A-0621-4C7E-ACBF-21A1CD3E3C48.jpeg

スクリームが!!

8C8E2C86-8230-4F5C-BAB4-7D95859A6516.jpeg

ポリス。銃に手錠にいろいろなアイテムがかっこいい!

7944554A-AB1C-4350-ADB5-88C9A3D98A4E.jpeg

走らない、横に広がらない、うちに帰るまでお菓子食べないの三原則を確認!
それから、Hello! Trick or treat! Thank you!の流れを確認して出発!

CA90DC05-CB4D-4DD3-8F87-16B52C3EE8ED.jpeg

うちの長男は3歳で3年目ですが、初めて意味を理解してお友達とまわれたようです♪
今年もこのカボチャを探して歩きました。

686BE866-5E47-4439-9D33-9AB4E8C9EB57.jpeg

それぞれのお店で追加のtreatを入れていただいたりで、こんなにもらえました。
パンも入ってるよ♪

AD223F0B-5E33-4458-A303-C0BF7684494C.jpeg

楽しんでいただけたなら良かったです!

posted by Ryoko at 11:52| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ハロウィーンバッグ

今週末はハロウィーンパレード2017です。
今週はレッスンでパレードで使うバッグを作っています。

これがお手本。パーツは私が切って用意しています。今年はオバケを新たに作ってみました。

39B472AA-D865-41BB-8BCB-0ECCF4DECA2F.jpeg

幼児クラス
コウモリの大群もいますね〜〜
意外にシンプル!センスあります。

184E47B6-CD6D-4AFB-9D4E-8C1D6F68D3B4.jpegF3DF6E36-DDEB-4589-8957-7E93C1CB628D.jpeg
756A10C1-F89A-42AC-8C70-B074C77BC855.jpegA67316A6-413B-4A35-8369-EB4769F5FBBA.jpeg
CD1E0207-F636-4DEF-8974-606948F01759.jpegBBFCD137-06F3-4F61-80F8-2CA98592742C.jpeg
26D8641E-FFC5-47CC-8E58-3420D8514A00.jpeg

小学生低学年
ロゴが人気。個性が出ますね!

97A091C1-DC76-47DB-BA3E-9988E09186D8.jpeg646FA56B-AD07-4100-8B65-E4EA1E68B989.jpeg
394C2253-1872-4680-BE4B-E334DA364AC5.jpeg2AF8D722-5188-465D-8AAE-1AB55030698C.jpeg
96683E42-B0CA-4FDC-96EB-5D414923074B.jpeg

小学校高学年
さすがにステキな仕上がり。

7C7AFBB1-8711-4737-B9E4-96D32FF40D87.jpeg84189D0E-6E9C-4E33-B6E0-06E868EA5762.jpegE3CB0987-CE83-4EFC-BD8D-F2E5A69D8561.jpeg

今週まだまだ作ります!
posted by Ryoko at 15:47| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

2学期♪

ご無沙汰しております!
みんな学校が始まりましたね。うちの教室は豊島区に近い文京区にあるので、生徒さんは豊島区からも多いんですが、豊島区は8/28(月)から2学期でした。

もうすぐ年間レッスンも半分過ぎる頃になりました。
振り返ると今年は開講以来最高に(と言っても3年目ですが・・・)途中入学が多かったです。
小学校低学年クラスが2人、幼児クラスが3人、在校生が2学期からすらすらマイプリントや漢字のコースを併行受講もあったり。
思い立ったが吉日!途中入学大歓迎でございます。

夏休みは夏4で忙しかったので、また今月から落ち着いてブログを更新する予定です。
書きたいことはたくさんあるんですよ!
毎月の教室内教室だよりで本の紹介をしているんですが詳細がなかなか書けないので、ここに詳しく書きたいなーと思っております。
あとは関口3丁目教室の西原先生が江戸川橋に開講した個別指導塾ベストワンについて。
あとは最近話題の大学入試改革について。
あとは中学受験について。
あとは今「きてる」または「きそうな」英語以外の言語について。
あとはうちの息子の英語力について。
あとは東京オリンピックの通訳ボランティアについて。
あとは・・・
たくさんあります。

それでは今学期もよろしくお願いいたします。
posted by Ryoko at 16:56| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏休み!

またまたご無沙汰してしまいました。当教室は先週と先々週が夏休みで、今週から通常運転です。
子供たちは夏休みなので、夏期講習もご希望に合わせてちらほらやっております。
今年は幼児クラス(2・3歳、4・5歳)と英検、すらすらマイプリント、計算・漢字です。

そして1学期の面談も始めました。
成績表をお渡ししつつ、レッスン中の様子や家庭学習のことなどお話ししています。
今回は、成績表のコメントを素晴らしい点3つ程度、今後の課題3つ程度と分けて整理してみました。
いろんなタイプの子がいますが、これから気にしていきたいのは、楽しく真面目にレッスンしているけど、英語が実生活と結びつかないこんな傾向です。

★CDもたくさん聞いて、回数をこなして満足、結果を求めない。
★レッスンも楽しく、宿題も真面目、でも何を習ったかピンと来ていない。
★英語は勉強の域を出ず、使うという感覚が掴みづらい。

その点、夏休みは海外旅行に行く機会があったり、英語を使っている人たちと接する良いチャンスだと思います。
それではみなさん、楽しい夏休みをお過ごしください♪♪

2017年度9月生募集中です。お気軽に無料体験レッスンへお越しください
ECCジュニア大塚6丁目教室
★地下鉄新大塚駅徒歩5分/JR大塚徒歩10分/地下鉄護国寺駅徒歩10分★
講師:野口涼子
Tel:03-5981-9646
Email:eccjr_otsuka6@sk9.so-net.ne.jp
posted by Ryoko at 11:50| クラス・レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする